忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホイアン自転車ツアー!

こんばんわ!
ただいまダナン空港。

am00:10分発の飛行機の待ち時間です。
前回の報告通り、LCCでホーチミンに飛びます。
ホーチミンの空港では、am1:00頃到着予定なので、
空港で一泊の予定です。

今日の報告ですが、
自転車を借り、1日ホイアンの町を探索しました。

自転車は、VINH HUY HOTELの目の前で、10,000Dでレンタル。
そこから、HAI BA TRUNGを通り、日本橋付近を通りながらぐるっと周っていきます。

昨晩も、夜の提灯街を見た川岸を進みました。
僕の希望では、中国のような、古い日本のような、奥ゆかしい街並みが広がっている予定です。

………が、それが全然違う!!

僕の予想とは似ても似つかない、想いとはかけ離れた街並みがそこにはありました。

夜中の感じでも何となくわかってはいたのですが、まさかここまでとは…。
正直ショックでした。
夜は暗くわかりづらかった家々の顔ですが、
作りはほぼ完全に洋風、壁の色は黄色く、まるでヨーロッパのリゾート。

がっかりしながらも、まだ心の奥ではどこかに「古の都ホイアン」を思い描いて、
地図のさらに下のほうへ向かったりもしましたが、どこにもそのようなものはありませんでした。
しいていえば、日本橋付近に、それらしい建物が数件あったくらいでしょうか。

なんとなく、東南アジア全体が、白人向けの観光地にどんどん変化していっているのが思い浮かび、
悲しくなりました。

とはいえ、町探索自体は近くの市場を見れたりもしました。
フルーツがたくさん並び、やっぱり観光客に押し売ってきたりもします。

ホイアンの商人の風貌(肩に棒を担ぎ、両端に荷物をかける量りのような感じ)
をしたおばちゃんが寄ってきて、この荷物を担いで写真をとらないか?
と言ってきます。
写真を撮った後は、撮ったんだからと、フルーツを売りつけてきます。

まんまとそれにかかった自分達は、
大きないりもしないバナナを、30,000Dで買いました(笑)
あまり長持ちしなさそうだったのでさくさくっと食べちゃいました!

まんまとのせられる僕(笑)

ホイアン街周辺を見た後は、
街から少し離れたところにあるビーチに向かいました。
4kmと、少し遠いですが、ちゃんとありました!ビーチ!!

正直ベトナムなので半信半疑でしたが、結構綺麗な白砂のビーチでした。

ビーチから戻ったら、ホテルでシャワーを借り、
夕飯を食べにいってから8:00ピックアップのバス待ちです。

夕飯は、HAI BA TRUNG通りの少し脇道にあるお店に行きました。
今日は少し高めのディナーの予定で、白人が入りそうな綺麗なお店でした。

ポークの野菜炒めとご飯 60,000D (300円)
ビール 15,000D (75円)

日本円にすると安いんだけどね^^;
いつもはいっても40,000(200円)までって決めてるので。
でもさすがちょっとするだけあってうまかったです!
肉少ないけどすごくうまかったです!!
他の二人の飯もすごいうまかった。

そういえば!!!!!!!!
ちょくちょく出てくる他の二人を軽く紹介します。遅いけど…。
二人とも、バンコクで出会って、一度離れ、チェンコンで偶然再会してから、
今までずっと行動を共にしています。
おそらくシェムリアップまでは一緒になると思います。

■しんちゃん (21) 東京
英語がほぼ全くできなかったため、誰かと一緒じゃないとやばいらしい。
けど、日本で今まで経験してきたことはとても多く、話もうまい。
行動しているうちに、英語もいろいろ覚えてきている。
交渉スキルがかなり高い。

■はぼ(22) 大阪
マッチョ!アメフトをやっていたらしく、体つきがすごい。
フィリピンで1ヵ月英語を勉強し、来年の就職活動時期までに世界一周の予定。
関西らしく、しんちゃんの痛烈なボケに対してビシバシ突っ込んでいく。
しんちゃんとはぼはいいコンビだと思うw

複数人数のメリットは、
・宿が安く取れる
・荷物の管理が楽(トイレ行ってくるからみててとか)
・何より心強い
です。

もちろんデメリットもあり、
・好きに行動しづらい
・人任せにしてしまう面がある

といったところです。
一番いいのは、時に1人、時に仲間と。
といったところだと思います。
バランスですね。

では、そろそろゲートが開く時間なので、ホーチミンに向けて行ってきます!

↓誰かといるのは楽しいけど、ずっといるのは違うと思う。…でも別れるのはやっぱり不安になる。難しい。